ファンという生き物

何がきっかけだったか今どうしても思い出せないんだけど、
長瀬くんのファンになったのは今年に入ってからだと思う。
ファンというか、雑誌やDVDを買うという、お金を使うようになったのは2012年に入ってからみたい。どうやら。
今買い物した履歴を見てたら判明。
あんまり最近だったのでびっくり。
かなり前からすきだったように思うんだけど。


2010年の秋まで海外で長く学生をしていたので、お金を使うという発想がなかった。
日本のテレビはネットで見ていたから、
2010年の「うぬぼれ刑事」の時は長瀬くんのファンの状態でほとんどリアルタイムで観てた。


その前の2009年の「華麗なるスパイ」の時は観てた記憶が無いから、
2009年と2010年の間に何かがあって、長瀬くんのファンになったのね、きっと。
何があったんだっけ…。
こういうのって憶えてたいのにまったく憶えてないな…。
記憶装置がちょっとおかしいのね。

多分、適当にぼけーーとネットでドラマを見てて、それが偶然長瀬くんのドラマで、
ぎゃーーかっこいいいいいってなったんだと思うんだけど。


それからはまあお決まりのコースで、
ネット上にあるドラマはほとんど全部観て、だいすきなものはDVDも買ったけど、
悲しいのはバラエティ。
古いDASHとか、今はもうやってないバラエティとかはほとんど知らない。


10代、20代の、信じられないくらいきれいな長瀬くんが、
今の、圧倒的な「いい男」になっていく過程をリアルタイムで見ていたかった。

そういえば中学生の時、長瀬くんに夢中な同級生がいたんだよなぁ。
まったく興味が無かったその頃の自分に腹が立つわん。
まぁ、今の長瀬くんを見てるから、昔の長瀬くんも許せる(って何様)って気もする。


ファンって、本当に変な生き物だ。
わたしは今まで誰か特定の、しかも個人的にはまったく知らない人に
特別な思い入れを抱くということが無かったので、
自分は一体何をしているんだと思ってしまう。
お金をかけるとか、
それだけじゃなくて精神的にこれだけ深く関わっているような気持ちになってしまうのって一体何なんだろう。
知らない人なのにね。


ま、とにかく、見ていたいのです。
そして精神的に健康に見ていけるように、
ちょっとわたしおかしいかも、っていうのもちゃんと自覚しよう、と思います。


あ、わかった。
そのためにこれ書いていきたくなったのかも。